カテゴリー「音楽」の記事

2011年9月11日 (日)

21st Jozenzi StreetJazz Festival

今年で21回目の定禅寺ストリートジャズフェスティバル。今日は東日本大震災から半年を迎え地震のあった2時46分にAの音を奏で、被災した方々へ「鎮魂・祈り・再生」を願う時を共有しました。

丁度、気仙沼ジュニアジャズオーケストラ The Swing Dolphins の演奏会場(勾当台市民広場)におりました。このオーケストラは中学生までのグループです。震災ではメンバーのみなさんが全員無事だと伺い安堵しました。

_1010958_1

ピンボケですみません。GF-1にニコンのズームを装着して撮影。レンズ側に手ブレ防止機能がないので。200mmですから実質400mmになりますね。

途中からサプライズで、日本ルイ・アームストロング協会会長の外山喜雄さんのトランペットとのセッションに。すごいコラボでしたね。

_1010963

ドルフィンズのいいところは、最初や演奏合間にあるリーダーのトークなんです。とにかく魅了されます。いつもそうですが、ドルフィンズの演奏で、逆にこちらが元気をもらった感じです。来年も楽しみにしていますね。

昨晩も出かけてみました。こちらは定禅寺通りの夏の思い出像前のジャズコンボSTYYMさん。ギターの男性はハイキーな歌声が素敵です。

Dsc_0592

こちらは仙台定禅寺ビルでのジャズコンボ 4Sleepers 。歌声にしびれていのは実はこの本人ではないでしょうか。夜の帳の雰囲気に溶け込んでいました。

Dsc_0596

移動の途中にあった居酒屋にも魅了され・・・

Dsc_0597

最後は勾当台市民広場フィナーレのビッグバンド Mixi Big Band です。東京からだそうです。

Dsc_0600

今回のフェスティバル、できたら、石巻や被災地各所にも遠征してもらいたいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)